アメリカでは最近、花の小売販売においてテレマーケティングとインターネットを活用して急成長をしている企業が登場している。花のギフトの分野では1-800-FLOWERS.COM、ガーデニング関連商品の分野ではGARDEN.COMがその代表である。
4.日本における花の新販売手法の可能性記事:https://www.jri.co.jp/company/publicity/2000/detail/flower_biz/
日本においてはフラワーギフトを贈ろうとする場合、通常はフローリストの店頭に出向いて注文をするのが一般的である。一部、フリーダイヤルやインターネットによる販売も稼動をしているが、未だ試験的な試みの段階であり、本格稼動して市場を席巻するところまでには至っていないといってよい。8)しかし、アメリカの例に見られるように、在宅や在オフィスからのフラワーギフトの潜在需要は大きなものがあると予測され、本格的なシステムが出来上がれば、わが国でも花の需要開拓がすすむと考えられる。
また、フラワーギフトだけでなく家庭用園芸植物や園芸用品についても、インターネットによるさまざまな情報交流や商品購入の容易性が実現すれば、ガーデニングの更なる需要開拓が進行すると予測できる。
1-800-FLOWERS.COM:http://www.1800flowers.com/?flws_rd=1
GARDEN.COM:http://www.garden.com/
花キューピット:http://www.i879.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿